よくある質問

Q1. 予算範囲内で墓石作りもしていただけますか?
A1. はい、予算内でのお墓作りも可能です。
まずはお客様のご要望をお聞かせ下さい。最適なご提案をご用意いたします。

Q2. 墓石のかたちはどんなものがありますか?
A2. 和型・洋型・供養塔ございます。お客さまのご要望に合わせて、様々な形の墓石等を取扱いさせていただいております。お気軽にお問い合わせ下さい。

Q3. 生前にお墓を建てたほうが良いのでしょうか?
A3. 生前にお墓を建てることを「寿陵」と言います。
最近では、生前にお墓を建てる人が約70%になっています。
実際墓地を建てるにしても、石材の加工や工事期間を考えれば最低でも1カ月以上はかかってしまいます。
その意味で寿陵を建てておけば、いざというときでも「安心」です。
まず、何よりも後に残った家族への負担を軽減することができます。 また、お墓は課税の対象にはなりませんので、相続の際に相続税はかかりませんし、不動産取得税・固定資産税などもかかりません。親が寿陵墓をつくっておけば、相続のときに墓地代を除外することができるのです。
お墓だけでなく仏壇や礼拝物などは、高価なものでも税はかからないので、節税対策としてのメリットがあります。